ジャニヲタと就活〜20卒をたくの軌跡〜

 

2019年も気づけばあと1ヶ月!!1年早すぎてついていけてない!!(毎年言ってる)カウコンで重大発表って言われて心臓に悪いって言ってたのが1年前の話なんだよ!!こわいね!!

 

 

 

 

そして私の学生生活も残すところ4ヶ月となった訳なんですが、今回はみんな大好きジャニヲタと就活の題でブログを書きたいと思います〜!!!私は先輩方のジャニヲタと就活は全部読んだんじゃないかくらい読みました!!()これ読むと元気出るんですよね!!先輩方!ありがとうございました!!

 

 

 

因みに結論から申しますと就活を何もせず公務員に受かってしまったという話です。(はてブロ読み漁った割にかーい)

実際に参考になる人は極少数だと思うので私のようにとりあえずはてブロ読み漁っていくタイプの方はこんな人もいるんだな〜くらいで読んでいってください(笑)

 

書き進めていくうちに就活体験談というか大学在学日記になったしここから1万字インタビューかな?ってくらい(実際には8000字くらい)あるから覚悟して読みたい人は読んでってください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクロールしたあなた覚悟を決めたのですね!!!最後までお付き合いお願い致します!!

 

 

とりあえず私の基本情報から

 

○関東圏の短大(保育系)

○実家住み

○バイト週3~5(飲食店)

○サークル・部活無所属

○ジャニヲタ9年目くらいで担当はTravisJapanの松倉海斗くんです!!V6とキスマイもゆるゆるやってます〜某坂道グループも推してます!!まぁ俗に言うチョロヲタです!!

 

 

うちの大学特殊なんでどちらかというと高校みたいな大学だし偏差値とか存在してるのかなって感じのお金さえ払えば入れるところです(マッマお金出してくれてありがとう。)

業界では結構名の知れてる学校だとは思います〜(レベルでいうとそれこそV6みたいな嵐みたいに国民的とまでは言わないけど結構知られてるよ〜みたいなV6ディスってないです!!)

 

とりあえず学校忙しくてサークルも部活も何もやってないしとりあえず現場のために学校終わりはひたすらバイトしてます!!(学校月から土で週6、1から4限卒業まで全科目必修どこのブラック企業だよ、、)

 

まぁこんな感じで大学生活謳歌!青春!とはかけ離れた大学生活ですが時系列と現場記録に沿っていきたいと思います〜

 

2018年4月から7月(大学1年)

この頃は保育士やるならまぁ公務員がいいな〜くらいでそんな深くは考えてなかったです。というか入学して1ヶ月くらい前までJKしてた子の脳みそに就職の文字があるわけない!!けどスケジュール帳見直しながら書いてるんですけど5月に就職講座とかしてて怖いな〜と思いました(きっと私のことだから全部寝てただろうけど)

4月 滝沢歌舞伎 1回

      坂道グループ握手会

6月 キスマイ東京ドーム 全日

       坂道グループライブ

7月 キスマイ西武ドーム 1回

       坂道グループライブ

 

2018年8月から10月(大学1年)

大学生初めての夏休みはひたすらバイト教習所現場友達と遊ぶって感じでしたね。サマパラで松倉くんにファンサ貰ってそれはもう幸せでした!!園見学とか就職に関して何もしてなかったです。一様高3の冬から保育園でバイトしてたんですけど闇を感じて丁度この頃に色々ありながら辞めました(クズ)あ、でも1回だけ学校のオーキャンのボランティアしました。とりあえず教習所が全部1発合格なのに期限ギリギリすぎて焦ってました(笑)今や立派なペーパードライバーとして生きてます。(じゅったんの運転乗りたい〜)10月には初めての実習もあり社会の闇を感じます。ここら辺から保育士以外の道があったらいいなあと少し思い始めます。

8月 サマパラ Snow Man 1回

       サマパラ Travis Japan 3回

9月 坂道グループライブ

10月 二十日鼠と人間 2回

        ABC座2018 1回

 

2018年11月12月(大学1年)

この頃から週に1回公務員講座が5限の時間に始まりました。とりあえず無料だし出とこ〜って感じで出てました!(無料に弱い金ないヲタク)ただ全く記憶ないし何やったっけって感じです。多分先輩の話とか聞いたのかな??この時に一様キャリア支援センターみたいなとこで先輩の公務員試験合格した人の試験内容を友達と一緒にスマホで撮りました〜(これが後に役立ちます)

12月 キスマイ東京ドーム 全日

 

2019年1月2月(大学1年)

冬休み明け初日に公務員講座で出された課題の小論文が提出でした。まぁ私はとにかく意識が低い系なのでやってないし紙すら無くしたのでとりあえずレポート用紙に書いて提出したんですけどあれ絶対200文字くらいでTwitterかよ!みたいな感じでした(笑)他にも図工の授業があるんですけどそれの課題提出の日に公務員講座あって出席はしてるけどひたすら図工の課題やって途中で抜けて出しに行くみたいなことしてました。(ほんとにクズ)

1月はヲタクとして色々あったよな。。個人的には小学生ぶりにインフルエンザなりました!!

現場なし

 

2019年3月(大学1年生)

いわゆる世の就活生が就活解禁になる時ですね!!もちろん保育系の私たちには全く関係なく絶賛春休み中でした。あ、でも私はどうやら子育て支援施設にボランティアしに行ってたようです(他人事のように意識高い!!偉い!3時間だけとか言えない)

春休み中に一様有料の公務員講座が開講してました。まぁもちろん私はお金かけても寝ちゃうし何より3月は現場忙しいので講座は受けてません!!(就活より自担と現場しか勝たん!!)無料で去年のテスト受けれる日が2日あったんですけど1日はあいにく友達と長崎旅行で行けなかったです。2日目に関しては松倉海斗くんのカイトを見なければいけないという大切な大切な日なのでごめんなさい。って感じでした!!光一さま顔面お強すぎた、、今年のFNSのほんと楽しみ!!

3月は現場生きまくってたので就活とか頭になかったです。

羅生門 1回

坂道グループ握手会

Endless SHOCK 1回

SixTONES 単独 2回

Snow Man 単独 1回

Travis Japan 単独 両公演

 

2019年4月(大学2年)

いよいよ大学2年生です。4月は過去ツイ見ると分かるんですけどとにかくめちゃくちゃ病んでました!!4月から7月まで学校が月から土曜までな上に全部1から5限プラス実習という鬼のような日課だったので死んでました。とにかく時間が足りなくて自分にも余裕なさすぎて本当にヲタ卒考えてました。情緒不安定で見に行った滝沢歌舞伎はアイドルってなんであんなキラキラしてるんだろうと思いながら涙してました。毎日をこなすことに必死すぎて相変わらず公務員講座に出席することしかしてなかったです。

少年たち実演 1回

滝沢歌舞伎 1回

坂道グループライブ

 

2019年5月(大学2年)

病み期延長なのか絶賛五月病してました〜キスマイのライブ東京全ステしに行くために授業切りまくってました。欠席理由勝手に幸福追求権とか言ってましたね()あと実習も行ってほんとに保育士になるのが嫌になってきます。この頃都内の公立幼稚園の願書提出でしたが私はめんどくさいし勉強してないから受けない〜と言って受けてません!

キスマイ 東京ドーム 全日

ジャニーズ Island Festival

 

2019年6月7月(大学2年)

本当に保育士以外の道を考え始めて公務員講座だけは一様出続けたけど今さらマイナビリクナビ入れましたね。でも就活の仕方なんて一切分からなくて誰も助けてくれないのでほんとに死んでました。サマパラも落選祭りで現場も行けない就活も出来ない時間も無いお金も無いと心に本当に余裕がなくて大学以外の友達とは会いたくなくて他の友達とは一方的に距離置いてました。病みすぎて何で生きてるんだろう?って毎日考えてました。(重いメンヘラ気質)隣の芝生は青く見える現象により周りの普通に楽しく大学生活してる子が羨ましくて嫉妬してしまう自分が嫌で完全に自己嫌悪に陥ってました。。中々脱却出来ない4月からの病み期。

7月 坂道グループLV

 

2019年8月(大学2年)

夏休みの初めは相変わらず病んでましたね〜!かと言って特に就活に行動を起こすわけでもなくただただ時だけが過ぎました。しかし、あの日が来るのですね。忘れもしない8月8日。8月8日は彼等だけじゃなく私の運命も変わった気がします。

8月8日の前夜

どんどん大きくなっていくね、、松倉くん幸せになってね。

と言った感じでヲタ卒するであろうヲタクのようなツイートしてました!!まぁ次の日に松倉くんデビューするまでは絶対ヲタク続けるって心に誓ったんですけどね!!ここから就活は相変わらずしないものの(()優しすぎるお友達にサマパラにも誘ってもらい行けることになり急に病み期脱却します!!(自担パワーすごすぎない?)夏休み最後に7連勤して私の夏休みが終わります。

 

2019年9月(大学2年)

そして遂に就活生らしく公務員試験受けるために願書を初めて出しました!!当日消印有効だったのでもちろん出したのは締切日です!!願書も当日書きました!!(相変わらず意識が低い)無事受験票も届き受験資格を得ましたが一次試験の1週間前まで実習してたので1回も勉強してないです!!というか参考書?問題集みたいなのも買ってないです(お金が勿体ないと思ってた)しかも試験の週に何故かバイトに週4で行き坂道グループのライブまで行ってました!!流石に前日くらいは勉強しようと思ったのですが友達にご飯誘われたので普通に食べに行きました!!カツ丼美味しかった!!

少年たち 1回

坂道グループライブ

 

一次試験当日

一次試験はマーク式の筆記試験で一般教養と専門分野でした。試験当日まさかの腕時計を忘れるというアクシデントを起こし時計なしで試験したというチャレンジャー(笑)一問目から何言われているのか全くわからず適当にマークしました!!一般教養は数的処理解き方一問もわからないので全部数えてマークしました!!中国の政策とか聞かれて日本の政策も知らないのに分かるわけないじゃん!!と開き直ってました(Weiboやり方わからなくて登録諦めたんだけどしてたら分かったかなとかくだらないこと考えてました)

その後は専門分野でこれも1問目から分からなかったけど寝ながら聞いてた授業思い出して解いてたら時計ないからわかんないけど多分30分くらいで終わりました(笑)試験時間90分だったので残りの1時間爆睡してました(ほんとにクズすぎ)

最後に適職診断??なんだっけそんな感じのやらされて何時間拘束したんだよ!!と半ギレになりながら解放されました〜

 

2019年10月(大学2年)

試験はあんな感じだったので絶対落ちてる〜と周りにも宣言してたので二次試験の集団討論とか面接対策とかあったんですけどわざわざ5限にやりたくないし落ちてるから!という理由で何日かあったんですけど1回も出ませんでした!!何故か10月の前半全くバイトに入れなかったので友達と遊び呆けてました。そして最後の実習が始まるわけなんですがその前にオースティン行きました!!もう実質最前で幸せの絶頂かと思ってました。就活は保育系って私立は1つしか受けちゃいけないっていう暗黙のルールがありまして1次の結果出るまでするに出来ないので落ちたら考えよ〜っていうあっぱらぱーな脳みそでした(笑)

Austin Mahone 横浜アリーナ

 

一次試験結果発表日

そして実習が始まって数日、一次試験の結果が出ます。とりあえずサイトで見れたので見たんですけど番号あった!!なんで??やば!!って感じだったんですけど番号見間違えてて(笑)あ〜落ちたわ〜と思ったら横にスクロール出来て自分の番号ありました(笑)でもほんとかわからないので郵送通知きてあ、ほんとに合格したんだって思いました。まぁここからが問題で

①実習と試験日重なってる

②一次試験落ちる気満々だったからとにかく何も対策していない

とりあえず日曜日だったんで次の日学校に電話しました。たまたま月火が実習休みだったので運が良かったのやらなんやら、、あと公務員の対策してくれてる先生にも受かっちゃったんですけどどうしたらいいですか!!って言いました。①の問題はとりあえず色々学校から書類貰って次の実習の時に実習先に言うという形で解決。②の問題に関しては6時過ぎくらいから先生と軽くお話だけして終わりました(笑)まぁ私的には試験よりも実習を休んで延長させてくださいっていうことの方が緊張しました!!まぁ優しい実習先だったので一瞬ゴタゴタしたけど頑張ってねって言ってもらえました。

 

二次試験当日(1回目)

相変わらず準備というものをしない人間なので朝から提出書類必死で書いて全力疾走して駅まで行くという余裕のない朝を迎えてました。会場は行ったことないところで自分的には余裕もって駅ついたんですけどまさかの迷子になりました。この日はほんとにすごい大雨で1人でここはどこなの誰か助けてって感じになってました!!とりあえず通りすがりのおじさんに聞いたんですけどわからないなあと言われてしまい諦めて電話することにしました。電話番号が紙に書いてあってそれを見ようと思って鞄から取り出したら雨がすごすぎて紙破れちゃうんじゃないかってくらいびしょびしょになりました。因みにこの時iPhone充電し忘れて6%くらいしかないし集合時間まで残り5分とかしかなかったです。電話でめっちゃ一生懸命説明してくれたんですけどなんせ雨が強すぎて全く声が聞こえない、。(もう正直受ける前にオワタって感じでした)どうにか頑張ってたどり着き集合時間ぴったりに入りました。しかもテンパりすぎて部屋合ってるのに1人で「係の人にすみません!部屋間違えたかもしれないです!!」ってめっちゃ早口で言ってて係の人に「大丈夫ですよ、空いてる席に座ってください」って言われた冷静になったときめちゃくちゃ恥ずかしかった!!二次試験は集団討論と実技でした。とりあえず会場に着けたという安堵から1ミリも緊張しなかったです。集団討論とか初だったので役職は何もつきませんでした。隣の子めっちゃ緊張してて大丈夫かなとか勝手に心配してました(自分の心配しろ)

実技試験は持ち時間5分だったのに考えてたやつが2分で終わってしまい「終わりました」って言ったら「まだ3分あります」って言われておい、嘘だろ、、私にこの後のシナリオは存在してねえ、、ってなりました。しかし、ヲタクの皆さん!!!私達は今まで自担がステージで輝く姿何回も見てきたでしょ!!ヒロムから何を教わってきたの!!showは何があっても続けなければならない!!Show must go on!!って何回自担のその現場を目撃してきたの??というジャニヲタ精神から残りの3分間アドリブでやり抜きました。面接官からの質問もそれっぽく答え終えました。

 

2019年11月(大学2年)

無事実習も終えとりあえず虎者を楽しみに生きてました。実は二次試験は2回に分かれていてもう1回あるのですが試験三日前にも関わらず余裕で虎者見に行きました!!5限の授業テストあったのに授業出たら間に合わなくて先生にこの日はどうしても出れなくてって言ったら授業より大切なの?って言われて大切です!!何があるのかは言えないの?それはちょっと、、っていうやり取りをして見に行きました!!池袋の駅で公務員の先生から電話きて面接練習の日程決めたのはいい思い出ですね。試験前日に面接練習というなの八割おしゃべりしました。あ、でもここで1年前に私が先輩の公務員試験合格した人の試験内容を友達と一緒にスマホで撮ったのを思い出しそれを見て少し面接の内容考えました!!1年前の私偉い!!

 

二次試験当日(2回目)

前回の反省を生かしヲタクは会場慣れしたら強いので地図も見ずに会場余裕でたどり着きました!!流石にここまで来るとテキトー人間の私でも少し緊張しました!!何故か私面接一番だったのでとりあえずトイレ行ってスケジュール帳に挟まれたお気に入り松倉くん見てニヤニヤしてました。私はアイドル〜って暗示かけて面接しました!!何か面接は思ったよりゆるっとしてて全く落ちたのか受かったのかわからん!!って感じて終わりました!!この日の帰り何故か駅に向かってたら保険会社の人から就職のスカウトを受け落ちたらわんちゃんとか思ってました(笑)

 

 

試験結果発表日

最早落ちてるだろうし受かったら奇跡〜くらいのテンションでした。まぁここまできたらいっそ受かりたいなあとかも少し思ったり、、やっぱ結果の日は流石の私でもちょっとドキドキしてました。この日学校もバイトもあるからサイトで結果見れたんですけどいつ見ようかなあと思ってたらおばあちゃんが見てくれたみたいで合格おめでとう!ってLINEきてました!!とりあえず友達に私受かったっぽいんだけどって言って自分でもサイト見たら番号ありました。地元の友達とか高校の友達とかとりあえずお世話になってる人たちに受かってたって言ったらみんな驚いてました。まぁ一番驚いたのは私ですが。その後紙の通知来るまではこれで番号見間違えでほんとは落ちてたらめっちゃ恥ずかしいなあとか考えてました(笑)後日紙の通知もきて無事に私の就活は終了しました!!

 

 

 

 

正直私は就活という就活は全くしなかったけど振り返ると色々考えてた時期もあったんだな〜という感じです。

 

とりあえず今回の就活で私が優勝ヲタクになれた勝因とやっといた方がいいことをいくつか書いときます!

 

①とりあえずでやっておく

公務員講座にとりあえず出席したことで全く勉強はしなかったんですけど先生との人脈が出来ていざという時にとても助けて貰えたのは大きかったなと思います。あと受かるとか受からないとかやってみないとわからないのでとりあえず受けたら合格しちゃったみたいな私みたいなのもいるのでやる前から諦めないでとりあえずやってみてダメだったらその時また考えよう!!

 

②自分のタイプの把握

私は対策しすぎるとあがり症で全部吹っ飛ぶし何も対策しないとわかりません。知りません。しか出てこないタイプです。だから先生に面接の練習はしなくていいので内容一緒に考えてくださいって言ってました。

 

③Show must go on精神

今回の勝因で結構大きかったと思います。別の子も私と同じ感じで実技早く終わっちゃってそこで辞めちゃったらしくてその子は落ちちゃってました、。ジャニヲタ英才教育がまさかここで役立つとは思ってなかったけどほんとにやりきることは大切だと思います。もう無理!!って思った時は私はアイドルだから!!この夏は1度きりだよ!!って思って頑張ります!!

 

ここからやっといた方がいいこと!!

 

①準備と下調べ

準備しすぎたら死ぬとか言ったけどやっぱ準備は大切、、私みたいに全部ギリギリで生きていたいから〜ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ってならないように多少の準備と下調べは大切。

 

②早めの行動

特に4大同い年の友達には会う度に言ってるんだけどほんと早めに動いた方が得!!そうしないと人生決まんない何で生きてんだろ??辛い無理って私みたいにメンヘラ発動しちゃうからね!!

 

 

 

とにかくヲタクしかしてないから無理!!って思うかもしれないけどヲタクって絶対強みに出来ると思う!!ヲタクはまず祈られ慣れしてるじゃん!!だから落ちたとしてもまた落選メールかよ!!もう見飽きたよ!!って思えばいいし諦めが悪いところがあるから復活当選に希望持つからいいもん!!って脳内お花畑にしとけばいいし何より自担様拝めば全て忘れられるから!!

 

このブログがこれから就活する皆様の拠り所になればいいなあと思ってます。こんな私でも質問とかあればお役に立てるかわかりませんがお答えしますのでコメントしてください!

 

私は4月から税金で生きていくので実質自担に養ってもらってるってことでいいよね!!っていうお花畑で頑張ります!!

 

明日からの活力のためにみんな頑張ろうね!!

たまには息抜きもして!!あまり気は張りすぎずに!!ご縁と運もあるから!!落ちても落とすくらいならこっちから願い下げだ〜くらいの勢いで!!

就活される皆様心より応援しています!!

 

何日かけて書いたのだろう、、(笑)